2023年1月20日(金)

2年生修学旅行説明会 

 120日(金)に、38日から予定している2年生の修学旅行説明会が行われました。「修学旅行の3日間の日程やコース別研修、クラス別研修」などについて、旅行業者を交え、オンラインも活用し実施しました。

  

生徒会役員選挙 

令和5年度生徒会役員選挙立会演説会、選挙、認証式の様子です。立候補者は、新津第五中学校生徒会のために考えた公約を堂々と、立派に発表しました。来年度も、生徒会長を中心に素晴らしい生徒会を築き上げてくれることを期待します。

  

2022年12月20日(火)

3年生薬物乱用防止教室 

12月20日(火)3年生を対象に巻口養護教諭が、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物の危険性や薬物犯罪に巻き込まれないことの重要さを動画などを用いて学びしました。

 

2022年11月21日(月)

3年生進学説明会 

11月21日(月)3年生進学説明会を実施しました。3年生は、進路実現に向けて、真剣に参加していました。

  

2022年11月19日(土)

クリスマスリース作り 

 11月19日(土)PTA文化教養委員会がクリスマスリース作りの講習会を開催しました。1級フラワー装飾技能士の坂上 久美子 様を講師にお招きし、希望した保護者方・生徒で、クリスマスリースを作りました。

  
 

2022年11月16日(水) 17日(木)

球技大会 

 11月16日(水)、17日(木)の昼休み、生徒会体育委員会が球技大会を実施しました。体育祭の連合別で、ドッジボールを行いました。2日間の開催でしたが、全校生徒が楽しみ、リフレッシュすることができました。

  

2022年10月22日(土)

合唱コンクール 

 10月22日(土)の午後、「百歌繚乱 〜咲き誇れ!五中の歌〜」のスローガンのもと、合唱コンクールを開催しました。どの学級も最高の歌唱を披露することができ、素晴らしいコンクールになりました。
 歌声賞(クラス順) 1年2組  僕らの奇跡
             2年3組  白いライオン
             3年3組  青い鳥 Movie Edit Version
             3年4組  信じる

  

  

  

2022年9月21日(木)

新潟市中学校新人大会 激励会

 9月21日(水)新潟市中学校新人大会の激励会が行われました。吹奏楽部の演奏と応援生徒や教職員の大きな拍手で入場が始まりました。各部の決意表明では、3年生からバトンを引き継いだ2年生の新部長が、堂々と決意を述べました。大会では、努力の成果が発揮されることを期待しています。
 大会は、来週の27日(火)(剣道部は、28日(水))に実施されます。

  

 

  

  

2022年9月10日(土)

体育祭

 昨日までの曇り空とは異なり、快晴の中、体育祭当日を迎えることができました。生徒は、暑さにも負けず、はつらつと全力で競技や応援合戦を行いました。お互いに切磋琢磨しながらも、温かみのある五中らしい体育祭になりました。

  

  

  

2022年9月9日(金)

体育祭に向けて

明日9月10日の体育祭に向けて準備が進んでいます。結団式を終え、保健体育の授業や午後の時間を中心に競技や応援の練習を行っています。どの活動もリーダーの説明や指示を真剣に聞きながら、協力して活動しています。

  

  

2022年6月29日(水)

市中学校体育大会報告会

6月29日(水)市中学校体育大会報告会を実施しました。大会のすべての日程が終了しました。各部長から大会結果や今まで積み上げてきた成果など、しっかりとした態度で報告が行われました。どの部も、全力を出し切り、悔いの残らない大会であったと思います。県大会に出場する選手は、精一杯がんばってほしいと思います。

  

2022年6月27日(月)

新潟市中学校体育大会結果

野球部 ブロック2位
 1回戦 ○五中  7−2 石山中
 2回戦 ○五中  7−6 岩室中
 準決勝 ○五中  8−1 鳥屋野中
 決勝  ●五中  1−3 東石山中

男子バスケットボール部 ※ 3位県大会出場
 2回戦 〇五中 60−22 東新潟中
 3回戦 〇五中 84−35 新津第一中
 準々決勝○五中 58−31 山潟中
 準決勝 ●五中 34−51 鳥屋野中
 3位決定戦 ○五中 73−60 黒埼中

女子バスケットボール部 
 2回戦 ○五中116−17 横越中
 3回戦 ●五中 32−78 内野中

卓球部 
【男子】
<団体戦>  ※ 3位県大会出場
 東地区予選リーグ 3勝0敗 1位
東地区決勝トーナメント 2位
 決勝トーナメント
  1回戦   ○五中 3−0 内野中
  準決勝   五中 0−3 黒埼中
  3位決定戦 ○五中 3−2 光晴中
<個人戦> 3年生男子 東地区ベスト8
【女子】
<個人戦>
 2回戦敗退

バレーボール部 
 1回戦 ○五中 2−0 高志中等
 2回戦 五中 0−2 東新潟中

剣道部
【男子】
<個人戦> 3年生男子 17位  ※ 県大会出場
<団体戦>   ※ 5位県大会出場
 予選リーグ 2位
 第1試合 対 内野中 惜敗
 第2試合 対 大形中 勝利
 決勝トーナメント
 第1試合 対 新潟明訓中 勝利
 準々決勝 対 小針中   惜敗
【女子】
<個人戦> 1、2回戦 惜敗
<団体戦>
 第1試合 対 鳥屋野中 惜敗
 第2試合 対 亀田中  惜敗
新体操
 1年生女子  クラブ15位 リボン11位 総合13位 
 3年生女子  クラブ7位  リボン7位  総合7位  ※ 県大会出場


2022年6月20日(月)

新潟市中学校体育大会 〜速報〜

 
陸上競技部
【男子】

  男子四種競技 3年生男子2名 4位 8位 県大会出場

  男子走高跳  3年生男子5位 県大会出場
   男子110mH 3年生男子7位 県大会出場
【女子】
   女子走高跳  2年生女子 4位 県大会出場
   女子1500m 2年生女子 8位 県大会出場 

サッカー
  1回戦惜敗

男子ソフトテニス部
  <団体戦> 1回戦惜敗
  <個人戦> ベスト16

女子ソフトテニス部
  <団体戦> ベスト8
  <個人戦> ベスト16

 

2022年6月16日(水)

1日人権教室

 1日を通して人権教室を実施しました。1限は、各学級で人権に関わる道徳の授業を、2,3限は講演会を実施しました。午後は、人権作文を作成し、自分の考えや意見をまとめました。講演会では、大久保真紀様をお招きし、「インターネットと人権」について講演をいただきました。講演では、「インターネットには2つの面があり、その光と影を知ること。SNSと上手に付き合っていくこと。」等の大切さを学びました。

  

2022年6月8日(水)

市体育大会激励会
 今回の激励会は、学校運営協議会委員の皆様、学校評議員の皆様をお招きし実施しました。吹奏楽部の演奏で入場がはじまり、選手は堂々と入場しました。決意表明では、「全力を出し切ること」「あいさつ、マナーを大切にすること」「感謝を忘れないこと」など、それぞれの部活動の目標や決意を述べました。6月13日(月)、14日(火)は、陸上競技・サッカー・ソフトテニス、6月20日(月)、21日(火)は、野球、バスケットボール、バレーボール、卓球、剣道、新体操が行われます。
  

  

2022年5月31日(火)、6月1日(水)、2日(木)

3年生修学旅行
 3年生が、修学旅行に行きました。石川県、富山県を中心に2泊3日の旅行でした。旅行中は、五中生として規則正しく生活し、多くの関係者の皆様から、お褒めの言葉をいただきました。天候にも恵まれ、最高の思い出を作ることができました。
   

2022年5月27日(金)

幼保こ小中連携事業第1回全体会・部会
 幼保こ小中連携事業第1回全体会・部会を開催しました。新津第五中学校区の小中の教職員が集まり、授業参観、全体会、部会を行い、今年度の連携事業を決定しました
    

2022年5月25日(水)、26日(木)

前期中間テスト、第1回避難訓練
 25日、26日に前期中間テスト、テスト終了後、第1回避難訓練を実施しました。いずれも、全校生徒が真剣な態度で取り組み、五中生の素晴らしさを発揮しました。
      

2022年5月17日(火)、18日(水)

職場体験
 2年生が、職場体験を実施しました。35カ所の事業所の皆様に引き受けていただきました。生徒は、体験を通し、働くことの楽しさや意義を学ぶことができました。ご協力いただいた、事業所の皆様に感謝申し上げます。
       

    

 2022年5月13日(金)
第1回生徒総会
 今年度、第1回生徒総会を実施しました。生徒会長のすばらしい挨拶から会がはじまりました。議長、専門委員長、部活動部長など、リーダーの堂々とした姿が立派でした。この1年間、充実した生徒会活動になることを期待します。
    

 2022年5月9日(月)
ホームページを更新しました
 年間行事予定・5月の予定・学校だより@をアップしました。

 2022年4月7日(木)
入学式
 入学式の様子です。103名が入学しました。
  

 2022年3月5日(土)
卒業証書授与式
 卒業証書授与式が行われました。卒業生116名が、五中を巣立ちました。
  
  
 2022年3月1日(火)
卒業式前の校内の様子
 今週末、卒業式が行われます。各学年で行われている卒業式に向けた取組の掲示物で、校舎を飾っています。3年生は、卒業合唱の練習に取り組んでいます。
  
 2022年2月25日(金)
同窓会入会式がありました。
 本日、午後、卒業前に同窓会入会式を行いました。同窓会長様から歓迎のお言葉をいただき、卒業生116名が同窓会の一員となりました。
 
 2022年2月24日(木)
卒業前の雰囲気作りをしています。
 卒業式まで、一週間余りとなりました。1,2年生が卒業生にむけて、お祝いメッセージを作成し、校舎の窓や3年生の廊下に掲示し、雰囲気を盛り上げています。
  
 2022年2月22日(火)
今朝,全校朝会がありました。
 今朝、今年度最終の全校朝会がありました。田中校長先生から講話があり、その後、たくさんの表彰が行われました。全校生徒から大きな温かい拍手が送られました。
  
 2022年2月18日(金)
3年生、教室のワックスがけを行いました。
卒業式前の放課後、3年生の整美委員会を中心に教室のワックスがけを行いました。
  
 2022年2月17日(木)
今朝の生徒玄関前の冬景色です。
昨晩から、降雪がありました。何名かの生徒が、自主的に一生懸命除雪をしてくれました。
  
 2022年2月16日(水)
3年生の卒業式練習が始まりました。
本日、6限、体育館にて3学年の卒業式練習が行われました。先生方の指示を聞きながら、卒業証書の受け取り方などを覚えようと、一生懸命に取り組んでいました。
  
 2022年2月2日(水)
後期期末テスト前の補充学習を行いました。
期末テスト前の放課後、各教室で補充学習を行いました。生徒は、先生方から真剣にアドバイスを受けていました。
   
 2022年1月25日(火)
第2回生徒総会がありました。
今朝、第2回生徒総会がありました。総会後、新専門委員長の任命式を行い、その後、新旧の本部役員、書記局員、専門委員長の引継式が行われました。
  
 2022年1月7日(金)
全校朝会がありました。
今朝、冬季休業後の全校朝会がありました。田中校長先生から講話があり、全校生徒は真剣な態度で話を聞いていました。
  
 2021年12月23日(木)
全校朝会がありました。
今朝、冬季休業前の全校朝会がありました。田中校長先生から講話があり、その後、各種大会やコンクールの表彰がありました。表彰後、全校生徒から温かく大きな拍手が送られました。
     
 2021年12月14日(火)
各種大会・コンクールの結果。

県中学校新人バスケットボール大会新潟地区大会  3位 県大会出場 男子バスケットボール部

市中学校1年生バスケットボール大会東地区大会  優勝 男子バスケットボール部

県中学校新人卓球大会新潟地区大会        6位 県大会出場 卓球部男子

税の標語     新津税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞1名    

税についての作文 新津税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞1名

人権作文コンテスト新津協議会 奨励賞 1名

新大全国競書大会 新潟大学書道教育学会賞 1名

秀作 3名

佳作 3名

新潟県競書大会  銀賞 3名

  
 2021年12月7日(火)
生徒朝会がありました。
本日、生徒朝会が行われ、令和4年度の生徒会長・副会長・書記局長の新役員認証式が行われました。その後、生徒会保健委員会から感染症対策について説明がありました。。
  
 2021年12月2日(木)
朝、選挙活動が行われました。
12月3日の生徒会役員選挙にむけて、各候補者が選挙活動を行いました。各候補者は、大きな声で元気に呼びかけを行っていました。
   
 2021年12月1日(水)
新1年生入学説明会を行いました。
本日、来年度入学予定の新入生入学説明会を行いました。学校生活、学習などについて、小学校6年生や保護者の方々に説明をしました。
  
 2021年11月24日(水)
GIP集会を行いました。
 生徒会主催のGIP(五中いじめ対策プロジェクト)集会が行われました。今年で16年目です。生徒会長の話、生徒による劇、学年を越えた話し合い活動、地域の方々の感想発表と温かな雰囲気の中、活発な意見交換が行われました。
    
 2021年11月22日(月)
3年生進学説明会を行いました。
 本日の午後、体育館で3年生進学説明会が行われました。3年生は、希望進路の実現に向けて、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。。
  
 2021年11月16日(火)
生徒会保健委員会がスマホに関するアンケート調査を行いました。
 YouTubeなどの動画視聴に焦点をあてたアンケート調査を、保健委員会がiPadを活用して全校一斉に行いました。実態を把握し、考察を加えて、今後のよりよい生活に向けた情報発信をしていきます。
     
 2021年11月12日(金)
GIP(五中いじめ対策プロジェクト)集会に向けて
 今朝の生徒朝会で、GIP集会にむけて縦割りグループで話し合い活動を行いました。生徒会の全体進行を受け、グループごとに3年生が中心となり温かな雰囲気の中で行われました。
   
 2021年11月5日(金)
テスト前の朝学習の様子
 来週9日(火)・10日(水)と後期中間テストが行われます。前期の取組で良かった点や改善点を振り返り、今回のテストに生かしてほしいと思います。
  
 2021年11月1日(月)
GIP(五中いじめ対策プロジェクト)集会にむけて
 今月24日(木)に行われるGIP(五中いじめ対策プロジェクト)集会にむけて、全校生徒が朝学活の時間に、アンケート調査に回答しました。このアンケートは一人一人がIpadを通して回答しました。
   
 2021年10月23日(土)
合唱コンクールを開催しました。
 23日(土)の午後、「響け 輝け 金色のコーラス」のスローガンのもと、合唱コンクールを開催しました。すべてのクラスが素晴らしい合唱を発表し、会場は感動に包まれました。
歌声賞・・・・1年3組「マイ バラード」
       2年3組「今を生きる」・4組「翔る川よ」
       3年2組「信じる」・4組「野生の馬」
     
 2021年10月15日(金)
合唱練習がはじまりました。
 今週初めから、各クラスで本格的に合唱練習がスタートしました。昼休みや終学活後を活用してすべてのクラスがリーダーを中心に協力しながら一生懸命に練習する姿がありました。
  
 2021年10月12日(火)
後期始業式を行いました。
 本日から後期スタートしました。始業式では、はじめに各学年代表生徒による後期の目標や決意の発表があり、その後、田中校長先生から「人とかかわり合うよさ」について話がありました。全校生徒は、整列も早く真剣な態度で聞いていました。
  
 2021年10月6日(水)
終日、総合学習を行いました(2日目)
 終日総合学習を行っています。生徒は、講師の皆様の話を真剣に聞きながら、一生懸命にメモをとっていました。。
   
   
   
 2021年10月5日(火)
終日、総合学習を行いました(1日目)
 今日と明日、終日総合学習を行っています。1年生は福祉に関すること。2年生は、進路に関すること。3年生は、職業に関することを学びます。
   
 2021年9月24日(金)
教育実習生の授業がありました。
教育実習期間も今日で終了となります。今日は、実習最後の授業を行いました。生徒は、実習生の説明を熱心に聞いたり、一生懸命に取り組んでいました。
   
 2021年9月14日(火)
 全校朝会がありました。
 田中校長先生から、「体育祭は大成功でした」、「共に行事ができる喜びを感じました。皆さんに感謝します」と話がありました。また、横土先生から「体育祭で学んだことを生かして、これからも目標をもって学校生活を送ろう」と言葉がありました。その後、実行委員長から協力して活動を行ってくれたことへの感謝の言葉があり、全校生徒から大きな拍手が送られました。
     
 2021年9月11日(土)
 体育祭当日
 暑さも和らぎ爽やかな風が駆け抜ける中、当日を迎えることができました。生徒ははつらつとした姿で一体感溢れる活動を展開してくれました。「最高の体育祭」、「大成功の体育祭」になりました。
    
 2021年9月8日(水)
 体育祭練習3日目
 今日は、3年生の学年種目練習を1限に行いました。協力的で温かい雰囲気の中練習が行われました。放課後は、応援合戦の練習を行い本番に向けて準備を進めています。
  
 2021年9月6日(月)
 体育祭に向けて、本格的に準備がスタートしました。
 期末テストも終了し、今日から本格的に体育祭に向けて準備が始まりました。1限には2年生が学年種目の練習を行いました。午後は、軍団ごとの応援練習を行いました。どの活動もリーダーの説明や指示を真剣に聞きながら協力して練習を進めました。
    
 2021年8月27日(金)
 期末テストに向けて補充学習を行いました。
  9月2日(木)・3日(金)に前期期末テストが行われます。放課後に補充学習を行いました。課題プリントをもとに先生方からアドバイスを受けながら一生懸命に取り組んでいました。
    
 2021年8月25日(水)
 全校朝会・表彰・吹奏楽部報告会がありました。
  夏休み明けに生徒は元気に登校しました。朝、全校朝会を行い田中校長先生からのお話、続いて吹奏楽部や漢字検定の合格者の表彰がありました。生徒全員が、しっかりとした態度で話を聞いていました。  
 2021年7月28日(水)
 全校朝会・表彰・吹奏楽激励会がありました。
  今朝、夏季休業前の全校朝会がありました。田中校長より4月からの学校生活を振り返って「学年の枠を超えたつながり」「全校が一つになる温かい雰囲気」「楽しさ、面白さを共有する笑顔」「各組織、係の着実な取組」について全校生徒を賞賛する話がありました。その後、各種大会の表彰や県吹奏楽コンクールの激励会を行いました。最後に校紀委員会から「iPadの夏休み持ち帰り」について「みんなで使い方を守ろう」と呼びかけがありました。
    
 2021年7月27日(火)
 体育祭 結団式がありました。
  7日、体育祭に向けて各チームの結団式が第一部(全体)、第二部(チームごと)と行われました。今年の体育祭スローガンは以下の通りです。
                   「冠全燃勝」
※「完全燃焼」の意味に加え、各軍が燃えるように三冠を目指す意味。

   令和3年度 体育祭・・・・令和 3年 9月 11日(土) 五中 グラウンド
 2021年7月19日(月)
 県大会・吹奏楽コンクール報告会がありました。
  7月17日(土)・18日(日)猛暑の中、新潟県中学校総合体育大会・下越地区吹奏楽コンクールが行われました。結果は次の通りです。どの部活動も最後まであきらめず頑張りました。ご声援ありがとうございました。

〇陸上競技  男子走高跳:3年生 3位入賞  男子四種競技:3年生 5位入賞  6位入賞

〇女子ソフトテニス 1回戦 五中 1−2 加茂中

〇器械体操 男子個人総合 3年生 22位(出場42人)

〇新体操 個人 2年生 総合12位(クラブ9位・リボン16位)

〇下越地区吹奏楽コンクール・・・・金賞(県大会へ) 

   
 2021年7月12日(月)
 県大会・吹奏楽コンクール激励会
  本日、体育館で県大会と吹奏楽コンクールの激励会が行われました。県大会には、陸上競技、女子ソフトテニス、器械体操、新体操が出場します。生徒会の代表生徒から「県大会に行けなかった部員の分まで頑張ってきてほしい」「新潟市の代表として悔いの残らない試合をしてほしい」と激励の言葉があ
りました。その後、吹奏楽部の素晴らしい演奏が行われ全校生徒から大きな拍手が送られました。

県大会・・・7月17日(土)・18日(日)【種目によっては19日(月)も実施されます】
吹奏楽コンクール下越地区大会・・・7月17日(土)  

    
 2021年7月7日(水)
 体育祭軍団抽選会
 体育祭の軍団抽選会を行いました。今年は、4軍で行います。実行委員会の紹介に始まり、1年生から3年生の順にどの軍になるか抽選を行いました。実行委員のアイディアに満ちた進行と全校生徒の温かい拍手により全校が一体感に包まれました。生徒一人一人が輝きを放ち素晴らしい体育祭が期待できます。 
      
 2021年7月6日(火)
 生徒会専門委員会の活動から
体育館では、体育委員会の企画運営で球技大会が行われています。クラス対抗のドッチボールです。応援の歓声の中、楽しそうに試合をしています。中庭では、整備委員会が花壇の整備をしています。土の整備から苗付けまで委員が協力して行っていました。
   
 2021年7月1日(木)
 花壇の花が綺麗に咲いています。
 5月の下旬にPTA施設委員会の皆様を中心に校舎中庭の花壇整備をしていただきました。その後、一ヶ月ほどたち写真のように美しく花が咲いています。黄色、赤色、青色、白色と一つ一つが輝いています。写真左から3年生、中は2年生、右は1年生の保護者の皆様が整備していただいたものです。美しい環境の中で生徒も輝いています。
   
 2021年6月30日(水)
 高校説明会がありました。
  本日の午後、毎年恒例の高校説明会がありました。今年度は5ケ校の高校の先生方からお越しいただきました。3年生はメモを取りながら真剣な態度で説明を聞いていました。高校の先生からも「たいへん聞く姿勢がよくて、話しやすかった」と感想をいただきました。今後一人一人が「希望進路」の実現に向けて着実に歩んでほしいと思います。 
   
 2021年6月29日(火)
 生徒朝会(体育祭関連)がありました。
  今朝、体育祭オリエンテーションが行われました。横土先生から,全校生徒に9月に行われる体育祭に向け,次のような話がありました。「今年の体育祭も,以前と同じようにはできないので辛抱するところはみんなで辛抱しましょう。体育祭は「生徒+先生=353+35」全員で知恵を出し合って創っていくものです。生徒会役員を含めたスタッフを募集し先生方とともに今年の体育祭を創り上げていきましょう」と話がありました。今後、軍団抽選会やリーダー決めなど本格的な活動がスタートします。 
   
 2021年6月28日(月)
 新潟市中学校体育大会 報告会
  市大会のすべての日程が終了し、本日報告会が行われました。各部部長からしっかりとした言葉と姿で大会を振り返る話がありました。今まで積み上げてきたものをすべて出し切って、悔いの残らない大会であったと思います。その後、田中校長先生から入賞者に賞状が渡されました。全校生徒から大きな拍手がありました。県大会に出場する生徒は、五中の誇りを胸に精一杯頑張ってきてほしいと思います。  
   
 2021年6月23日(水)
 新潟市中学校体育大会2日目の主な結果
 昨日行われた大会2日目(22日)の主な結果です。
野球         2回戦 五中 6−13 中之口中
男子バスケットボール  2回戦 五中 57−47 小針中
  3回戦 五中 31−58 鳥屋野中 順位決定戦へ(26日土曜日)
卓球 男子団体 決勝トーナメント 
               1回戦 五中 3−0 木崎中
               2回戦 五中 2−3 早通中
    女子団体 決勝トーナメント
               1回戦 五中 0−3 亀田中
剣道  個人戦 男女とも初戦惜敗
     団体戦 男女とも初戦惜敗
新体操  2年 リボン10位  総合8位 県大会へ
      3年 リボン12位  総合11位
 2021年6月22日(火)
 新潟市中学校体育大会 〜後半の部 2日目〜
 大会2日目です。今朝、野球、バスケットボール、剣道、卓球、新体操、が会場に向けて出発しました。試合が進むにつれて、厳しい試合になることが予想されます。チーム一丸となって困難を乗り越えてほしいと思います。

【大会1日目(21日)の主な結果】
野球            1回戦 五中 4−2 光晴・木崎中合同
男子バスケットボール 1回戦 五中 76−28 小新中
女子バスケットボール 1回戦 五中 37−55 葛塚中
バレーボール      1回戦 シード
              2回戦 五中 0−2(18−25 19−25) 坂井輪中
卓球 男子団体 予選リーグ 1位
    女子団体 予選リーグ 1位
新体操 2年 クラブ3位 3年 クラブ10位
  
 2021年6月21日(月)
 新潟市中学校体育大会 〜後半の部スタート〜
 今日明日開催の バスケットボール、野球、剣道、卓球、新体操、バレーボール(五中会場)、器械体操(24日)が会場に向けて出発しました。今まで積み上げてきたものをすべて出し切って、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。残留の生徒も各教室で落ち着いて課題に取り組んでいます。
   
 2021年6月18日(金)
 人権教室を行いました。
 今日は、人権について全校生徒で学ぶ一日でした。人権教室では、講師をお招きし、講演をいただきました。身近なところから人権問題を意識することや人権尊重の重要性、必要性について理解を深めることなど、豊かな人権感覚を身に付けることが豊かな人生につながるとお話がありました。
 講演会前には、各クラスで人権にかかわる授業を行い、講演会後に、自教室で生徒は自分の考えや思いを作文にまとめました。すべてのクラスが一生懸命に取り組んでいました。
   
 2021年6月16日(水)
 落ち着いた授業風景
  市大会前半の部が終了し、生徒は疲れも見せずに落ち着いて授業を受けています。教科や単元によってipadを活用した授業が随所に見られます。美術の授業(左写真)では、題材を調べるため活用しています。また、英語(中・右写真)では、英文を作成する授業や自己紹介の内容をクラスで共有する授業を行っています。

【市大会2日目の結果】
【陸上競技】
 男子四種競技  3年男子 3位 県大会出場   3年男子 6位 県大会出場
【男子ソフトテニス】
 団体戦 初戦惜敗
【女子ソフトテニス】
 個人戦 二組 ベスト32
【市大会後半の部】
 6月21日(月)・22日(火)野球 バスケットボール バレーボール 卓球 剣道 新体操
 6月24日(木) 器械体操
 
   
 2021年6月15日(火)
 新潟市中学校体育大会 〜前半の部 2日目〜
 市大会前半の部の2日目です。陸上競技部が運転手さんにしっかり挨拶をして出発しました。ソフトテニス部は朝練習をしてから会場に向けて出発しました。大会2日目も五中の誇りを胸に、怪我に気をつけて精一杯のプレーを期待します。健闘を祈ります。

【1日目の結果】

【陸上競技】
男子走高跳  3年男子 5位 県大会出場   3年男子 6位 県大会出場
女子砲丸投  3年女子 4位 県大会出場   3年女子 6位 県大会出場

【男子ソフトテニス】
個人戦 一組 ベスト32

【女子ソフトテニス】
団体戦 5位 県大会出場

【サッカー】
 第1試合 対 上山中 惜敗  第2試合 対  木戸中 惜敗  リーグ3位
  
    
 2021年6月14日(月)
 新潟市中学校体育大会 〜前半の部スタート〜
 今朝、今日明日開催の陸上競技、サッカー、ソフトテニスの部員が会場に向けて学校を出発しました。今までの練習の成果を思う存分発揮し、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
   
   
 2021年6月10日(木)
 市大会に向けて〜ガンバロード〜
 大会前の部活動強調週間に入っています。全校で五中の部活動を盛り上げようと生徒玄関前の廊下を「ガンバロード」とし、メッセージなどを掲示しました。その他、学年や専門委員会も取組を行って大会に向けて意識を高めたり、応援する雰囲気を作ったりしました。
   
 2021年6月9日(水)
 市体育大会激励会
 新潟市中学校体育大会の激励会が盛大に行われました。吹奏楽部の演奏と応援生徒や教職員の大きな拍手で入場が始まりました。入場後、各部の決意表明です。「五中の誇りを胸に、今までの練習の成果を出し切ること」「会場でもマナーをしっかり守ること」「すべての方々に感謝の気持ちを忘れないこと」などの決意がありました。すべての部がしっかりとした返事と姿勢で、大会に向けての決意を述べました。そして、応援委員会の気迫のこもったリーダーシップにより全校応援を行い選手を激励しました。
来週の14日(月)15日(火)は、陸上競技・サッカー・ソフトテニス。21日(月)・22日(火)はバスケットボール・剣道・卓球・ソフトテニス・バレーボール・器械体操・新体操が行われます。競技種目によっては結果により、19日(土)・26日(土)にも試合があります。
               
 2021年6月8日(火)
 全校朝会がありました。
  今朝、全校朝会を行いました。応援委員会が全校の前に立ち、生徒の整列をとてもスムーズに行っています。とても爽やかな雰囲気でスタートしています.。はじめに、校歌をみんなで歌い、その後、田中校長から講話がありました。
 「謙譲の美徳」「自己有用感」について、日本と外国の傾向や特徴についての違い、相反することでなく、どちらも大切であることなどのお話がありました。そして、来週から市大会がスタートします。それぞれの立場で、今まで取り組んできたことを自信にして頑張ってほしいと話がありました。最後に、卓球部の大会の賞状伝達が行われました。
 

 2021年6月7日(月)
 落ち着いた学校生活
 中間テストも終わり新しい週に入りました。朝読書の様子も静かな環境の中で、すべてのクラスが落ち着いて読書を行っていました。本日の給食のメニューは、菜めし 山菜の呉汁 白身魚のたつた揚げ ごまびたし 牛乳でした。中庭では用務員さんが手入れをしてくれています。美しい庭になっています。穏やかで落ち着いた学校生活が続いています。
 さて、来週から市大会が始まります。大会に向けて、明日から部活動強調週間になります。3年生にとって集大成の大会です。
 
 2021年6月2日(水)
 防犯教室
 中間テストが終了したあとに、防犯教室を行いました。「通信機器によるトラブル防止」と題して、SNS等の問題に詳しい新潟市児童相談所の小野郁夫先生からご講演をいただきました。講演の中で、SNSのトラブルを防止するには、「みんなが快く受け入れられる内容か」「発信内容が現在や将来のあなたに影響しないか」「あなたの公開した情報であなたを評価してもいいか」などの注意が必要であるとお話がありました。全校生徒は、しっかりとメモをとりながら真剣な態度で講演を聞いていました。
 
 2021年6月1日(火)・2日(水)
 前期中間テスト
 2日間に渡って前期中間テストがありました。春から授業で学習した内容がどれくらい身についたか試すチャンスです。自分の学習計画表を目安に本番に臨みました。写真(中)は、3年生の学習時間調査表です。
 
 2021年5月29日(土)
 PTA花壇整備作業
  秋葉区の緑も次第に色濃くなる中、当校でもPTA施設委員会による花壇整備作業が行われました。週休日にもかかわらずたくさん保護者の皆様から駆けつけていただき、中庭の花壇や生徒玄関付近の花などを美しく整備していただきました。教育環境の整備に一役かっていただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 2021年5月12日(水)
 生徒総会
  当日、生徒会本部は昼食後すぐに準備に取りかかりました。全校生徒も整列が早くスムーズに総会を始めることができました。生徒会長の挨拶をはじめ、司会進行の生徒、専門委員長、部活動部長、質問の生徒、全員がしっかりとした話し方で全校生徒に思いを伝えました。会員の生徒も含め終始真剣な態度で素晴らしい総会になりました。
 
 2021年5月7日(金)
 全校朝会
  田中校長より「努力と成果」について、成果がでない時期でも「粘り強さ」などの心身につながること。大切なことは、成果がでないときに「自信と目標をもつこと」「努力を継続すること」「最後までやり抜くこと」であると話がありました。また、各種大会があり、たくさんの賞状をいただいてきました。全校生徒の前で表彰が行われ大きな拍手が送られました。
 。
 
 2021年4月8日(木)
 生徒会入会式
  生徒会入会式を行いました。本部から生徒会について説明をし、専門委員長から各専門委員会の活動内容について話がありました。1年生は理解に努めようと真剣な態度で聞いていました。また、入会式終了後は、部活動紹介を行い、各部ともに練習の一場面を紹介しました。
 
 2021年4月7日(水)
 入学式
  令和3年度入学式が挙行されました。今年度は109名の新入生を迎え、在校生・保護者・教職員で入学を祝いました。新入生は、少し緊張した様子でしたが一人ひとりが元気の良い返事をしていました。いよいよ五中での中学校生活がスタートします。